PVアクセスランキング にほんブログ村

ゴミに振り回される

先週の市長との懇親会で環境課の部長さんからごみ置き場の打ち合わせをされると

お話をいただいておりますがその後連絡がないまま

一昨日、仕事中にカミサンから電話が

「5班の班長さんから電話があって向かいの家を売却するからそこにある燃えるごみ置き場を移動してほしい。」

とのこと。

折り返し5班の班長さんに電話するとごみ置き場の隣のお父さんから話が合ったのでどうするかとの相談であるが、

全部で6世帯しかいない班で移転する適当な場所がないうえ

南北ともに100m以内に別のゴミ置き場があるので移動ではなく廃止することにした。

ただ、隣の班に了解を取ってほしいとのことで

隣の3班と6班に了解を取ると、今度はその件を回覧で回してほしいとのこと。

とにかく電話をするたびに仕事がひとつづつ増えていく。

先週のごみ置き場の件もあるので仕事の合間を縫って環境課に行く。

まず、燃えるごみ置き場廃止の手続きをする。

しかし数十年前に設定したごみ置き場からほとんどのごみ置き場が微妙に移動している。

かつては囲いもネットもなく歩道に置くだけだったが

ネットや囲いを置くために微妙に移動したのではないか?

それと先週のごみ置き場の件、

5年前と比べ世帯数が5倍になるので16件口のアパートが全室埋まる前に

対処しないといけない。

そもそも2か月ほど前に大口集合住宅向けの戸別収集を依頼したんですが

一区画20軒以上という設定があり、今回は16件口だったために却下された経緯がありました。

道路を挟んだ反対側に5年前に建った同じ管理会社のアパートがあるから

それと合計で依頼できないかと伺ったところ、それはだめだったということだったので

先に管理会社の担当に2度電話するが2度とも出ない。

しかも、その通りは一方通行で中学校の前の通学路で道幅が4mもない。

ごみ置き場を置くには無理がある。

一か所だけ広いところがあったが家の方に承諾を取ろうとしたがNGが出ました。

アパートの建設中にゴミ置き場用のコンクリートを打っていただいた用地が泣いているので

環境課に地図で指示すると

何と!ごみ収集場所の印がしてある?

窓口の方に伺うと9月12日から開始しておりますよ。

はぁ?

ちょうどそのころ、アパート管理会社から却下されたので町内会のごみ置き場を使わせてほしいと連絡があったんですが

ごみ置き場が狭く道路も狭く、その上、ゴミ出し時間帯と通学時間帯と通勤時間帯が重なり危険なところになっているのにどうなっているのか?

管理会社の担当は出ないので事務所に電話すると

「ただいま営業時間外のため・・・」

時計を見ると5時2分。

たった2分オーバーだったので本日再度確認します。

そんなことで昨日の記事の続きはご無礼しました!

 

ちなみにゴミにお仕事は町内会長が担当ではなく衛生委員長が担当です。

しかも昨日、衛生委員長は本業が休日だったんですが依頼しているよりも

自分で行ったほうが勝負が速いので衛生委員長には事後報告のみ!