PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(依頼を途中で断った理由)

昨日は予定しておりました削ろう会西尾大会が順延になったため

ゆっくりさせて頂きましたが、実際は仕事の電話もあれば

ネット注文も入っており、あまりゆっくりした感がありませんでしたが

状態があまり良くない下半身が休養できたようです。(中央は除く)

 

それでは先週の解答になります。

先週の問題は

f:id:toshikane:20210511225439j:plain

この溶接を途中でお断りした理由でした。

M20x1mの全ねじを4等分して、片側開先研磨して

アジャスタらしきものも開先したんですが

音が違うんです。

削ったところをよく見ると

f:id:toshikane:20210517000412j:plain

明らかに色が違う。

さらに削ったグラインダ面を見ると

f:id:toshikane:20210517000445j:plain

先ほどまでなかった表面にアルミと思われるものがこびりついています。

これは、明らかにアルミです。

足の部分がアルミ色なので軽いと思ったんですがネジ部分がクロメートメッキと

同じ色なのでアルミの足に全ねじが差してあると疑いもしませんでしたが

どうやら大きな読み違いでした。

アルミと鉄では溶接できません。

と言うことで丁重にお断りいたしました。

以上!