先日、盗難に遭われた大工さんがみえまして、話を伺うと、特にレアなケースでした。
場所は、通過する車は1台もない漁港の堤防下で周りから見えない作業所。
盗まれたものは充電工具のみ。他に電動工具がたくさんあったが手を付けていない。
手口からして、転売目的とは言えない。
自分が使うために持ち出したとしか考えられない。
犯行時間帯は夜と思われます。
日中であれば、長い時間を掛けると見つかってしまう場合もあるため
犯行時間は3分程度と思われますが
夜の場合は時間を無理に詰める必要もないから
転売目的なら金目のものは、たいてい持ち出すはずである。
このような場合は、盗んだものが相当間抜けでない限り見つかりそうもない。
今までは、車の通りのないところでの盗難は聞いたことがなかったが
今回は、例外なので、考え直さなければいけないかもしれない。
ただ、夜だけに地理感のある者の犯行の可能性もあるので
その場合は道具を使ったときに見つかるかもしれない。
毎度ですが、一般の方から見ると大工さんは道具をたくさん持っているから
儲かっていると錯覚される方が多いようですが、
実際はないと困る道具をためらって買えない方もたくさんおられます。
家族を養うために働いて生活して残ったお金で買った道具です。
決して、道具を盗もうなんてことは考えないでください。
被害に遭った方に売る道具は手放しで喜べません。
よろしくお願いします。
ところで昨日のお客様から一言。
「今、一緒に仕事している大工さんがトシカネのブログ最近面白くない。」
と言われましたので毎日書いているのが問題ではないかと思い
明日の記事はお休みさせていただきます。