PVアクセスランキング にほんブログ村

最近の建築現場盗難の傾向

3月ごろから大手某建築会社の現場で盗難が続いている。
噂では手口が、ほとんど同じようである。
その噂の話では
夜間にキーボックスを開錠し玄関キーを取り出して、金目の電動工具やエア工具を持ち出し
鍵を戻しておくらしい。
次の朝、普通通りに現場に行くと
「あれっ?ない(キョロキョロしながら)ない!ない!」
これでは仕事のヤル気もなくなってしまう。
盗む者が一番悪いのであるが、キーボックスの管理にも問題がありそうである。
着工件数の多い会社は現場管理をほとんど下請け(特に大工さん)に依存する量が多く。
キーボックスの番号をランダムにすることは難しいのか、単純化する傾向にある。
また、キーボックスの開けっ放しもあるようである。
このようなキーボックス管理の下では、キーボックスは意味をなさない。


連続に盗むものは転売目的がほとんどと思われるが、直接ヤフオクに介さず、
ずさんなリサイクルショップに転売するケースも少なくない。
盗んだものを直接ヤフオク出品した場合、盗まれた方に見つかるケースがある。
その盗まれた方がすまして落札すると出どころがバレるので、直接出品しない方が安全である。


当店も正式に古物商の許可を取っているが
中古品を買い取る場合
住所・氏名・身分証明(運転免許証等)の番号を控える義務があるが、
車で持ち込んでいるはずなのに、写真のない健康保険証(もちろん偽造の可能性あり)でクリアする者がいる。
偽造の健康保険証を出す方も出す方であるが
車で持ってきているのに写真のある運転免許証を出させないリサイクルショップも同罪に近い。
買い取る側も盗難くさいのは分かるはず、そこに健康保険証でOKさせるのは、
運転免許証をお願いするとそのまま売りをキャンセルしたり、次回来てくれないことを推定していると思われる。
現に、数件の怪しいリサイクルショップがヤフオクから「停止中」の表記が入っている。


先日現場泥棒の被害を受けた方からメールを頂いた。
盗まれたと思われるものがヤフオクではなくスマホアプリのメルカりで出品されていたようである。
それまでメルカリとは全く存じませんので、即刻ググって、アプリをインストールして
使ってみました。
定額の個人出品のフリーマーケットで安めの設定をすると短期間で処理できるので
盗品を処理するには便利である。
同一出品者が高圧の釘打機をたくさん出品していたら怪しいと思わなければいけないかもしれません。


簡単に現場泥棒ができる社会では犯罪者は減りません。
皆さんのご協力が必要です。