PVアクセスランキング にほんブログ村

同業店で思うこと

昨日は、ちょっと離れたところで現場修理。

日立の100V自動鉋の音が悪いとのことで自動軸を分解すべく

自動軸の両側のすべて外す。

とりあえず自動軸を抜くとベアリングが明らかに悪いので

新品に取り換えようと思ったんですが

残念ながら積載された中になかったので近くの金物店に取りに行く。

「すみません!ベアリングの6204ZZと6305ZZを1個づつ。現金で払いますので領収書をください。」

すると店員さんがゆっくり2階に上がっていく。

自分より一回りくらい若いと思うんですが足取りが重そうである。

他の店員さんが何人か見えるが、誰も何も言いそうな雰囲気はない。

しばらくすると2階からゆっくり降りてきて

「領収書必要ですか?」(「先ほど言いました」と言う気になれません)

「お願いします。」

この調子はこの販売店だけでなく、他の販売店もこのくらいのペースの方が多い。

自分がおかしいのかもしれませんが昔から2人や3人くらい同時に対応しているのは

当たり前なので、来店対応は常に全速に努めている。

同時に対応と言っても優先順位は守ります。

ただ、対応中にお客様がしばらく考え中の時やゆっくりしたい方は順番を変えます。

それをしないと後ろで待っている方のストレスがたまります。

誰もいないときならタラタラ歩いても良いですがお客様や上司のいるときは

これ以上走ると怒られる手前くらいの速さで行動するようにしています。

そんなことを考えながらベアリングを交換。

まだ軸を挿入していません。最後の写真忘れてしまいました。以上!