PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日は町内の祭礼でしたが

例年なら前日に幟を立てて

当日は囃子と獅子舞を行い

翌日に片づけるんですが

コロナの関係で今年も神事のみ。

これで3年続けて獅子舞はありません。

来年コロナが明けたら獅子舞をするかの話をすると

子ども会はやりたくないのが本音らしい。

ということは獅子舞ではなく”お仕舞い”?

幟に関しては4年前台風が直撃だったため4年連続で立てていない。

なる(丸太)の柱が傷んでいないか?確認すると見た目には微妙に怪しい。

4年前にアルミのポールを新調すべきではないか?

との審議もあったが却下だった経緯もあるが

なるにする丸太なんてもう作っていないだろう。

 

とりあえず、祭りは神事のみだったので午後からは空いているので

数件、来期の役員を探しに数件伺う。

前年会長が話を付けてくれているような感じだったところに伺うが

話とは違いその気はなさそうである。

別のところに伺おうとしたらその隣は次期会長宅なので

相談すると、隣は辞めたほうがいい。別のXさんを紹介された。

Xさん宅に伺うが、何を言っても逃げ腰なので言うべきことを言って退散。

頼めば受けていただけそうなところがあるが1軒はパソコンが使えない方。

もう一軒は不在だったため、後日どうするかいろいろな方と相談する。

PTAの時も同様だったが一番大変なのは次期人選。

これはどこの町内会でも同じでしょう。