PVアクセスランキング にほんブログ村

遠方からの難問二題

今回も遠方からの修理依頼です。

一題目

たまにビットが半分しか戻らないとのこと。

数十本ビスを打ってみたが特に異常は感じられませんでした。

時間をおいて、今度は空で打つと2回に1回以上ビットが完全に戻らない。

分解しても大きな異常は見当たらない。

もう一度打ってみると、戻らないときの打ち方が異様に弱い。

強モードにすると、普通に動作するが弱モードにすると、弱すぎて戻らない感じ。

減圧弁の異常かもしれないが、その部分は分解するのが厄介なので

プラグからオイル多めに入れて再度打つと今度は異常が出ない。

やはり減圧弁の異常か?念のため別の同機と減圧部をスワップしてみるが

どちらも異常なし。

オイルを入れる前に行っておけば良かったと後悔。

とりあえず異常が出ないのでギブアップ。

 

2題目

マキタのビス打ちAR411HR

症状はエア漏れで打てないときがあるらしいがこれもちゃんと打てる。

打ち込み時に多少エア漏れがあるが使用上問題のない範囲。

とにかく使える修理品は難しい。

こんな時は所有者に電話する。

すると当ブログのOリングが切れていたので切れたまま納めたとのこと。

分解しても切れた様子はなかったが再度分解すると

老眼のおじさんには分からないが

カメラには分かるようであった!