焼却炉が壊れたとの依頼がありバーナーのエラーで動かないので
メーカーに電話するとバーナーを交換しないと直らないとのことで
2個あるバーナーを交換することに。
この機種のバーナーは交換したことがないので
「この交換、私にもできますか?」と伺うと
「カンタン!カンタン!」ということで
高いメーカー修理はお願いせず自分で交換に伺う。
午後1時過ぎに出発して現地に1時30分ごろ到着。
バーナーは後ろ側に2基ついていたが、どこから外れるかわからない。
とりあえずカバーを開けてみるが
小さな川の上なので気持ちのいいものではない。
2基が配管でつながっており、銅管のニップルが固くて外れず、
仕方なく従業員の方に片方持っていただいて2個まとめて下すが
下ろしても銅管は外れない。
あきらめて一度店に持っていき、パイプバイスで挟んで外し、また戻る。
何とか交換し試運転するが動かない。
バーナーのエラーのままである。
再度メーカーに確認すると2基のバーナーを別々につないで確認して下さいとのこと。
言われたとおりに行うが症状は改善されず。
再度電話するが、電話がおかしい。
よく見ると発信直前にメーカーから電話が入っていた。
再度かけなおすと
「ごめんなさい。サーマル解除を言うのを・・・」
ここで気が付いたので速攻でサーマル解除すると起動した。
「忘れていました。」
「ありがとう!動きましたよ。」
どこが「カンタン!カンタン!」やねん。
夕方まで掛かってしまいました。
見積工賃は赤字です。