PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日のボヤキ

焼却炉が壊れたとの依頼がありバーナーのエラーで動かないので

メーカーに電話するとバーナーを交換しないと直らないとのことで

2個あるバーナーを交換することに。

この機種のバーナーは交換したことがないので

「この交換、私にもできますか?」と伺うと

「カンタン!カンタン!」ということで

高いメーカー修理はお願いせず自分で交換に伺う。

午後1時過ぎに出発して現地に1時30分ごろ到着。

バーナーは後ろ側に2基ついていたが、どこから外れるかわからない。

とりあえずカバーを開けてみるが

小さな川の上なので気持ちのいいものではない。

2基が配管でつながっており、銅管のニップルが固くて外れず、

仕方なく従業員の方に片方持っていただいて2個まとめて下すが

下ろしても銅管は外れない。

あきらめて一度店に持っていき、パイプバイスで挟んで外し、また戻る。

何とか交換し試運転するが動かない。

バーナーのエラーのままである。

再度メーカーに確認すると2基のバーナーを別々につないで確認して下さいとのこと。

言われたとおりに行うが症状は改善されず。

再度電話するが、電話がおかしい。

よく見ると発信直前にメーカーから電話が入っていた。

再度かけなおすと

「ごめんなさい。サーマル解除を言うのを・・・」

ここで気が付いたので速攻でサーマル解除すると起動した。

「忘れていました。」

「ありがとう!動きましたよ。」

どこが「カンタン!カンタン!」やねん。

夕方まで掛かってしまいました。

見積工賃は赤字です。