PVアクセスランキング にほんブログ村

サッシ用ラジアルソー修理

昨日は、ほぼ一日外で機械をいじっていました。

午前中に仕口加工機の部品が入っていたので現場に行こうと思ったんですが

その前にその近所から電話が

「サッシの切断機が止まっちゃったので見に来れる?」

仕口加工機は苦戦必至なので先に立ち寄ります。

一見、電源を入れると回るだけの単純構造のように見えますが

スイッチは良さそうなので基盤を開けて確認します。

f:id:toshikane:20210406223014j:plain

回すだけにしては結構な中身。

回らなかった原因は上の画像の右下端のサーマルが飛んでいただけだったが

その後試運転すると2回に一回くらい刃が止まっても何か唸っていて

10回に1回くらいサーマルが飛ぶ。

これでは直ったことにならない。

幸い配線図があった。

f:id:toshikane:20210406223038j:plain

何とダイナミックブレーキが付いていた。

スイッチを切った時に止めるブレーキである。

メーカーがYKKだけに交換する部品なんてないので

お客様の了解を得て、ブレーキを外す。

停止まで1分くらい掛かるが特に問題がないので終了。

これから仕口加工機の修理に伺う。

続く