PVアクセスランキング にほんブログ村

大晦日

今年一年、皆様方には大変お世話になりました。

今年は母の喪中で始まり春に突然町内会長をすることになり

心に余裕の持てない一年だったんですが

これらも過ぎてしまえば、昔話。

総会まで行わなければいけないことが色々ありますが

マイペースで行いたいと思います。

 

昨日は棚卸をしましたが途中終了となりましたので

本日、続きを行い、無事終了しました。

業界では決算月の最後の日を期末と言います。

当店では12月31日指定してありますが、期末に行わなければいけないものは

棚卸以外に

売掛金(売ったが未回収の金額)

・買掛金(仕入れたが未払いの金額)

・未払金(仕入れ以外の購入品の未払い金額)

・未収金(売上以外の未回収金額)

これらは、最近電子マネーも増えたので結構厄介なところが多いです。

業務で使用していますと

・クレジット

・電気代や電話代

ヤフオク売上金やメルペイ

・PayPaynなどの電子マネー

これらも決算月を跨ぐと記帳が必要になります。

当店ではyahooショッピングもありますので、この未回収売上残高も記帳します。

職人さんの場合はこのあたりはほとんど経費になりますので

きちんと処理をするとすべて今年の経費として計上できます。

(但し来年の経費が少なくなります)