今年一年、皆様方には大変お世話になりました。
今年は母の喪中で始まり春に突然町内会長をすることになり
心に余裕の持てない一年だったんですが
これらも過ぎてしまえば、昔話。
総会まで行わなければいけないことが色々ありますが
マイペースで行いたいと思います。
昨日は棚卸をしましたが途中終了となりましたので
本日、続きを行い、無事終了しました。
業界では決算月の最後の日を期末と言います。
当店では12月31日指定してありますが、期末に行わなければいけないものは
棚卸以外に
・売掛金(売ったが未回収の金額)
・買掛金(仕入れたが未払いの金額)
・未払金(仕入れ以外の購入品の未払い金額)
・未収金(売上以外の未回収金額)
これらは、最近電子マネーも増えたので結構厄介なところが多いです。
業務で使用していますと
・クレジット
・電気代や電話代
・ヤフオク売上金やメルペイ
・PayPaynなどの電子マネー
これらも決算月を跨ぐと記帳が必要になります。
当店ではyahooショッピングもありますので、この未回収売上残高も記帳します。
職人さんの場合はこのあたりはほとんど経費になりますので
きちんと処理をするとすべて今年の経費として計上できます。
(但し来年の経費が少なくなります)