PVアクセスランキング にほんブログ村

最後の訃報

昨日従兄から突然の電話。

「ウチの母が亡くなった。これで最後だ。」

最後と言うのは、母の5人兄弟とその配偶者を含めた10人の最後の1人と言う意味。

その中で男性は全員平均寿命に至らず亡くなり

女性は全員平均寿命をクリアしている。

今回亡くなられた伯母は、とにかくよくしゃべる方で

小さい頃は母の実家のお祭りと盆正月は全員集まったが

半分以上は今回の伯母が話をしており、とてもにぎやかい方でした。

本日は暗い通夜ではなく、

伯母のためにも明るめの通夜にした方がいいかもしれません。

ただ明日の葬儀が最後の身内の集まりになりそうです。

昔は年3回集まっていましたが

近年は人が亡くならないと顔を合わせることがない。

でも母の実家の伯母の遺言で

「わしが死んだら、従弟たちで宴会をやれ。」

現実になるか分かりませんがお誘いがあればぜひ参加したいと思います。

とりあえず喪が明けるまではできませんが。