PVアクセスランキング にほんブログ村

固定定盤自動カンナの光センサー交換

2年越しの固定定盤修理 - 大工道具屋のひとりごと (hatenablog.com)

先日の続きの修理になります。

全部で3組ある光センサーですが普通なら1個づつ故障するが

今回はメインのセンサーが一番最後の不具合を起こしたので

その前の2個の不良が気が付かなかったのか

3個とも交換しないといけない状況であった。

1個部品を紛失しましたが光センサーの発光側を3個と受光側を3個

及びシーケンサーリチウム電池も交換しました。

リチウム電池はまだ使えますが火災報知機と同じで使わないと10年ですが

いつも電源を切っているので、電源を切っているときにバックアップする電池なので

5年経過したら交換した方がいいでしょう。

シーケンサーの表示がおかしいので、よく見たら前回の修理で使えるようにするため

故障したセンサーの線を1本外したままだったことを忘れていましたので

元に戻して終了。