PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日の依頼(下平直角二面)

本日入荷の入隅カッターの刃の件で色々準備中のところ

午後5時半ごろ電話が

「直角二面が言うこと利かない。上下以外は動かない。」

と言うことで4日は出たくないので昨日のうちに伺う。

まずインバーターが怪しいので確認する。

エラー表示もなければパイロットランプも付いていない。

予想が当たったと思ったので

この機械を納めた業者にインバーターの手配を願おうと電話すると

「ちょっとその前にインバーターに電源が来ているか確認して?」

と言うことで電源を確認すると入力に200V来ていない。

その元をたどると

画像中央のマグネットスイッチが入っていないので

それを手動で入れるとインバーターが起動した。

そうなるとインバーターをつかさどる部分に問題あり。

消去法で怪しいのがシーケンサー

上段の12個あるLEDが入力信号で各操作スイッチを押すと点灯する。これは正常。

ところがそれに対して命令するはずの下の8個のLEDがひとつも点灯しない。

これでは動くはずがない。

さらによく見ると

CPU ERRORのランプがついている。

「おつむが壊れています」ってサインです。

これでご臨終ほぼ確定。

同じ部品はありませんので現行のシーケンサーを入れて

フローチャート(命令順)通りに設定しないと使えません。

ちょっと時間がかかりそうなので依頼者と相談の上

手押しを貸し出すことにして本日終了。