PVアクセスランキング にほんブログ村

条件付き買取

先日丸仲の超仕上鉋の引き取り依頼があり、現地に伺いました。
三相の電源がないため、三相発電機で試運転を試みたところ電源は入るが起動しないとのこと。
この場合、シーケンサーが逝かれている可能性が高い。
シーケンサーは部品代で10万円くらいする。
そのため、今回は条件付きの引き取り価格の設定でお願いし、了承を頂いた。

今週はバタバタしており、なかなか電源も接続できない状況であったが
電源を入れる前に落ち寄られた別のお客様から
「これもらってきた超仕上みたいだから引き取ってあげらーか?」
「とんでもないですよ。お金を払って(まだお支払していませんが)買い取ったものですし、たぶん基盤が壊れているから・・・。」
「だったら俺が使うから直ったらいくらか教えて!」
と言うことで、翌日ようやく電源を入れますが、シーケンサーの点灯するはずの「RUN」のLEDが点灯しません。

すぐに代替シーケンサーを丸仲に手配する。

古いシーケンサーを外して、配線が変更する新しい代替シーケンサー
1〜68番までの線を代替だけに”だいたい”で接続する。

電源を繋いでスイッチを押すと電源ランプは点灯するがモーターが起動せんしガンダム
しかもエラーブザーが鳴りっぱなし。配線も68番まで確認するが異常なし?
(決して69番が繋がっていないからではないと思います。)
説明書を順に解読すると最後のモニターランプに「サーマル」の表記が?
サーマルは本体に付いている小さなブレーカーのこと。
もちろんしっかり飛んでいました。
解除すると、正常に起動しました。


しかし一難去ってまた一難。
複合モードの時だけ起動しない。
明日丸仲に問い合わせることにして、本日は終了!