PVアクセスランキング にほんブログ村

続・縦型クロスカットソー修理


先日の縦型クロスカットソーに使える市販のインバーターが来ました。
早速、交換したかったのですが、身内の不幸で昨日行いました。

古いインバーターを外す前に

三相の入力線のRSTと出力側のUVWをショートさせてインバーターなしだと60Hzで回転することを確認済みです。
新しいインバーターに乗せ換えて

(本当は水平に入れたかったんですがスペースの都合上これしか入りません)
電源を繋いで試運転すると42Hzで15秒かかってゆっくり回転します。
電源を切ると止まるのでOKと思ったんですが、2回目は起動しません。
パネルを外してインバーターを確認するとエラー表示です。
すぐにインバーター依頼先に電話すると休日でも答えてくれました。
「何も考えずに起動時間とブレーキ時間を入力したけど、ブレーキの時にモーターが発電する電気でエラーが起きてるかもしれないのでブレーキ時間を設定した7秒から早くするか遅くしてみて。」
とのこと。
ヤマ勘でブレーキ時間を15秒にしてみました。
ついでに立ち上がりが遅すぎるので起動時間を10秒にして再度試運転。
・・・・・
今度は起動が早くなりエラー表示もなく正常に再起動もできました。
モーターを単独にしたため、自動モードが使えませんが
手動でバイス・上下スイッチも使えるため、お客様からOKを頂き今回は終了です。