PVアクセスランキング にほんブログ村

いつもうまくいくとは限らない

昨日は先日送材ベルトを交換した固定定盤を使われた大工さんが

「材料が止まったり進んだりする。」

と言うことで確認に伺う。

スリップしているというのでスプロケットのキーが抜けたのかと思い

確認するが異常はない。

送材ベルトも緩いとは思えないが裏側を見ると少し緩めだった。

念のため張ってみると、やはり緩かった。

先日は安定するまで10分くらい回してみたが、まだ足りなかったようである。

 

午後からは4月にベアリングを交換した集塵機の音が悪いとのことで伺う。

外見から前回交換したベアリングの不良の可能性が高い。

分解してみると

ベアリングの側面(モーターとファンの間)に木くずがビッチり付いており

それがベアリング不良の原因と思われる。

一度メーカーに伺うと即答で

「上の袋の裏側にホコリが付いたまま使い続けるとファンで起こした風が

すべて袋から出ないのでモーター側に抜けようとして起こります。」

と言うことでベアリングを交換して

「たまには上袋を木の棒で叩いてください。」

とお願いしましたが

その前にしばらく叩いてみたら木の粉末がかなり落ちてきました。