PVアクセスランキング にほんブログ村

ヌケない!玉が割れた

2か月前に交換した集塵機のモーターのベアリングは

今回動かなくなったと言うことで伺いました。

原因は下の集塵袋を縮めた状態で上の袋も目詰まりを起こしており

空気の逃げ場が少なく、ファンの裏側に回った埃が

ベアリングの防塵カバーを押し続けたために

ベアリングの通称「玉が割れた」状態になっていましたが

(正しくは玉受けが割れた)

高温になりすぎたため軸受け内径側が冷める時に収縮を起こして全く抜けません。

今回は強引にベアリングをギヤープーラーで抜こうとしたら

外枠が割れて、ここが残っただけ。

こうなったら切断するしかありませんが

こうやって切ろうと思っても奥の座金まで切れてしまいますので

こうやって削って、最後はタガネで叩いて開き、抜きます。

元に戻して無事復活しました。