PVアクセスランキング にほんブログ村

マキタに断られたコンプレッサー修理

今回もメーカーにNGを頂いた修理が来ました。

マキタAC460XLで、全く圧力が上がりません。

この機種は銅管がすぐに折れるんですが銅管だけに

銅管がドッカーンと折れたと思ったら

よく見ると

真鍮管が折れていました。

無理だとは思いましたがヌクのにチャレンジ。

バイスに挟んで

エキストラクターでヌイてみますが、

真鍮が軟らかすぎて断念。

実はこの真鍮管を継ぎ手のセットは部品補給中止のためマキタは修理をしない。

しかし幸い折れ込んだ部分のシリンダヘッドはあったので新品を取り寄せて

既製品のジョイントに10mmの銅管を曲げてセットすれば

無事使えるようになりました。

但し

高圧シリンダとピストンリングが摩耗していますが

ピストンリングがないので、今回はこのままで終了です。