PVアクセスランキング にほんブログ村

六角軸ソケット

以前は建前のボルトをインパクトドライバで締める際

六角軸ソケットをすぐに折られる方がおり

「もっと折れない硬いものはできないのか?」

と言われましたが”18V”対応でも”40V”対応でも同じ。

軸は硬ければいいってものではありません。

硬くすればするほど衝撃で折れやすくなりますので

インパクトのトルク計測では折れないように靭性の高い

捻じれても折れないものを使っていると思います。

でも最近は使う方が進化していますので19mmのソケットは

ほとんど売れなくなりました。

そんな中、電話でマキタの電気カンナのは外すやつをくれとの依頼

Tレンチの9mmかと思ったら配達するとインパクト用でした。

でもインパクトで刃物のボルト使用は認めません。

9mmのソケットの注文ならお渡ししますが

マキタの電気カンナ用のインパクトビットは売りません。

締めに使えば締めすぎで取れなくなったりボルトが折れたりします。

「緩め専用なら?」

と言われそうですが、締めすぎのボルトを緩めると

最大停止摩擦力の関係で締め付けたときの3割増しの力が必要だとか。

それと逆手マルノコやスライドマルノコは左ねじを使っていますので

締めるときは間違えることはありませんが

緩めるときに左回転させると一発でボルトが折れてしまいます。

ですから

でお届けします。