PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(計算問題1)

昨日は亡くなった親方の通夜に行ってまいりました。
広い斎場も狭く感じるほど参列者が見えました。300人くらいいたでしょうか。
この親方、育てたお弟子さんは7人くらいでしたが、それ以上に訓練校の教師も行い、
市内の建設組合連合の現役会長さんでもありましたら、知っている大工さんだけでも30人以上見えたと思います。
今回の僧侶は親方の近所の有名なお寺で、最後の説法の時に本殿再建の約束をされていたことを話されていましたが、
泣きながらのお話で言葉にならない所がところどころあり、説法で僧侶が泣いて言葉にならないのは、はじめて見ました。
今日の葬儀には最期のお見送りに行ってまいります。


それでは先週の解答を致します。
先週の問題は分かりにくかったようでした。今後の出題方法も見直します。
先週の解答は共通する使われている部品の数を表しています。
第一問は
例題
「マキタ電子トリマー」(2)+「マキタ電子マルノコ」(4)=6
「日立ディスクグラインダー」(4)+「日立造作マルノコ」(4)=8
「MAXエアタッカ」(0)+「MAXエア釘打機」(0)=0
「マキタ充電ラジオ」(0)+「マキタ充電式ライト」(0)=0 追加ヒント1
「日立電気カンナ」(4)+「日立両頭グラインダー」(2)=6 追加ヒント2
「オービタルサンダー(仕上サンダー)」=3 追加ヒント3
()内の数字を表しているものはベアリング(軸受け)の数です。
トリマーや両頭グラインダーはモーター直結のためベアリングは両持ちのため2個使用します。
ベルトやギヤーで軸が2本あれば、それぞれの両面にベアリングが付くので4個になります。
ちなみにオービタルサンダーはモーター直結ですが、ベースを編芯させるために芯をずらしたところにもう一個ベアリングがあります。

問題1
リョービ電子マルノコ」(4)+「リョービ電気ドリル」(4)=?
ですからこの答えは「8」になります。
_______________________________
第二問
例題
「マキタ電子トリマー」(2)+「マキタ電子マルノコ」(2)=4
「日立スライドマルノコ」(2)+「日立新型100VインパクトドライバーWH12VE」(0)=2
「MAX14.4Vインパクトドライバー」(0)+「MAX高圧コンプレッサー」(0)=0
「マキタ両頭グラインダー」(0)+「マキタジスクグラインダー」(2)=2 追加ヒント1
「日立電気カンナ」(2)+「日立両頭グラインダー」(0)=2 追加ヒント2
「手道具」はすべて0です。 追加ヒント3
()内の表している数はカーボンブラシの数です。カーボンモーター一基に対してカーボンブラシが2個使用されます。
ブラシレスモーターや誘導型のモーターにはカーボンブラシはありません。

問題2
リョービアリカマホゾ取り」(8)+「リョービレシプロソー」(2)=?(ヒント:5以上です)
リョービのアリカマホゾ取りは4モーターのためカーボンブラシは8個使用してあります。
そのため答えは「10」になります。


以上、詳細は割愛させていただきますが質問・クレームはコメント対応いたします。
明日は簡単な問題にします!
968397