PVアクセスランキング にほんブログ村

幻の名機W760ED

以前から宮大工さんや高級和風住宅を手掛ける大工さんから

リョービのW760EDはないかとの問い合わせがありましたが

かなり前に廃盤となり、代替機のW763EDはスライドシートが貼ってあるため

粗材を切るとすぐにボロボロになるので剥がせば?と剥がしてみると

アルミベースにメッキがしていないのでアルミが削れて

ベースの角や傷部分が薄い鉛筆で書いたような跡が白木に残ってしまいます。

さらにシートがはがれにくいようにシート先頭部分にベースの欠き込みがあり

丸ノコを使った後、手前に引くと材料に傷がつきます。

 

そんなこともあり問題のない旧モデルが欲しいという方が少ないですが

他のメーカーに190mmの深切りモデルがないので探されています。

 

そんな折、程度は宜しくないですが直せば使えるW760EDを入手しましたので

速攻で使えるようにします。

コードが切れていたのでコード修正し

ベースと刃物の平行確認しましたが

ベースのひずみが半端ない状況。

出来の悪い子には体罰しかありませんので玄翁で叩き出します。

捻じれも酷いのでバイスで挟んでおひねりの刑を処します。

これで真っすぐは子になりましたので、心当たりのところに電話すると

すぐにご注文を頂きました。