「これが普通だろ!」
と言われる方がいます。
あたかも、世間の常識的に言われますが、
そういわれる方の大半がその方の常識であり、他に人には当てはまらない場合が多い。
人の考え方は人それぞれなので、違っていても良いと思いますが
「これが普通だろ!」と言われる方ほど自らの考えを曲げなかったり
違った考えを聞き入れない。
これが売りと買いになると完全に売り手がアウェー。
「お客様は神様でございます。」
の名言通り、少々難があっても売り手は折れなければいけない。
でもお店屋さんに入って買ってもいないのに
買い手のような口ぶりをされる方がいます。
他店で購入した機械を持ち込んで無言で渡され
「修理ですか?」
「壊れた!」
「症状は?」
「回したら分かる!」
回してみたときに重症だったり部品補給中止で直らないと怒る方。
見積もり無料で一円も頂かず、その上売ったところに返すクレームを
当店がどうして対応しなければいけないか?
エンジン工具など電動工具メーカー以外の機械は見積もりは有料です。
病院にセカンドピニオンに伺っても診察料と初診料を取られます。
見積もり手数料でも頂いているならクレームは対応しますが
そのあたりの常識は心得てほしいと思いながら毎回堪えています。
修理を依頼する際、購入店に持ち込む際はクレームをつけても良いですが
別のところに依頼されるときは恐縮された気持ちでお願いしていただけると
問題が起きないと思います。
これは建築工事でも同様だと思いませんか?