PVアクセスランキング にほんブログ村

卓上丸ノコが動かない

今回は材木屋さんからの依頼。

車に乗らないから切ってほしいとの依頼があったときに使う

大型の卓上丸ノコが動かないとのことで持ち込まれました。

まず一番に怪しいカーボンブラシですが

テスターで両面同時に測ると導通アリなので異常なし。

次にスイッチを確認するも

お約束の中央を外してチェックするが

またも異常なし。

残りはコードしかありません。

よ~~~~~~く見ると

硬い角張ったもので踏みつけたような感じで黒線が切れていました。

コードを替えるまでもないのでそのまま繋ぎます。

皮向いて二つに分けて

剥いたコード外側にビニルテープ巻いて

カシメを使うとその隣が切れやすいのでお勧めしません。

繋いだコードはできるだけ均一に曲がるようにテープを巻くのが

一番長持ちすると思います。