PVアクセスランキング にほんブログ村

新品マルノコ精度チェック

新品のマルノコを注文される際に時々精度確認の依頼が入ることがあります。

今回も依頼がありましたのチェックします。

最初に平行度チェックします。

刃の前方と後方のベースからの逃げ寸法が同じかどうかで分かります。

但し、このとき刃を出したときと引っ込めたときで違うことがありますので

4か所ともチェックします。

※刃を出したときと引っ込めたときの寸法は微妙に違っても問題ありませんが

同じベース位置で前後が違うのはNGです。

次に刃の直角が合っているか?

ちょっと上が空いています。

このまま直角のストッパーを合わせる前に

ベースの凹みを確認すると中央が凹んでいるので

このままでは直角が出せません。

凹んだベースは叩いて直すしかありませんのでゴメンナサイと叩き

真っすぐになりましたので

六角棒レンチで直角の位置決めします。

これくらいでお許し願います。