PVアクセスランキング にほんブログ村

スライドマルノコのレーザー交換

スライドマルノコの修理依頼です。

レーザーが点灯しないので基盤を確認するとレーザーユニットに送る電源が

出ていませんので交換しましたが、

まだレーザーが付かないのでレーザーも交換します。

こちらがレーザーユニット。

取り替えるだけなら簡単なんですが

組んだだけではレーザーが真っすぐ出でないので調整します。

表面の樹脂にひびが入っていますが、照射部分ではなかったので交換せずに

その隣のシールをはがすとその奥に六角レンチで回すボルトがあるので

それを回すとレーザーラインの手前部分が左右に振りますので

それで刃物とレーザーを平行にします。

それとレーザーが下方向に垂直に出ていないと薄いものと厚いもので

レーザーの位置が変わってしまいますので建て起こしのネジを回すため

そこのゴムキャップを外します。

その中に六角棒レンチを入れて回すとレーザーが縦に起きます。

調整後は事が起きないようにゴムを被せましょう!