PVアクセスランキング にほんブログ村

オリジナル商品その2

久しぶりに商品のCMします。
当店オリジナル商品でございます。今回はこれです。

刃物研磨機2型です。
何で「2型」かと言いますと、当然前作がありました。好評で20台ぐらい作りましたが、
モーター部本体がマキタの9306Sを使用していましたが、その機種が打ち切りのため、
作れなくなりました。
新型は取っ手がついてないし、重いから作る意欲がなくなってしまいました。
最近取っ手付きの値打ちなグラインダーが手に入ったので、久しぶりに作りました。
何をするかといいますと、鑿(のみ)や鉋(かんな)を研ぐときに水を使わず、
荒研ぎから仕上げまで、平面に研磨することができます。
包丁やはさみと違い鑿や鉋は刃先は当然ながら
特に刃裏を限りなく平面に研がなければいけません。
そこで、向かって左側についている回転式の金盤がモノをいいます。
金盤だけでは研げるはずがありません。この金盤に付属の研磨剤に少し油を浸して、
そのまま金盤の平面部にこすり付けると、準備OKです。
研磨剤の付いた面に刃物の研ぎ面を密着させるとアラ不思議、刃焼けせずに、
平面でピカピカに仕上がります。
ユーザー様からは、
「これを使うと刃物が早くなくなっちゃうよ。」
と、うれしいクレームを付けられるほど。
現在は昔のように鑿や鉋を使わなくなりましたが、
なくなってしまうというわけではありません。
まだまだ、職人さんには必要不可欠です。
職人さんの一番嫌いな研ぎもの。少しでも解消されれば、うれしいです。
実はこのような機械は以前からございました。
サンク理研・リード技研・その他何社かありましたが、みんなやめてしまいました。
当時売値が10〜20万円ほどしたからです。
当店はそれをなんとたったの19800円(税込)で販売しております。
いつものように店頭販売のみですのであしからず。