PVアクセスランキング にほんブログ村

今週の問題(インパクトのビットが抜けない)

先週のヒーローショーで時間を潰したので今週は簡単に問題を出します。
YAHOO知恵袋からの問題です。
「マキタ製のインパクトドライバーを使っていますが、昨日からドリルビットが差し込み口から抜けず、他のビットと交換出来なくなりました。修理方法を教えてください。」
という質問がありました。
この場合はドリルビットということですので、木工用のドリルビットなら大抵は抜く時に思いっきり引っ張ったため
中のスチールボールがビット溝から外れて溝のないところに乗り上がっていると思います。
対策はもう一回木に食い込ませてインパクトのモーター側をビットを入れる方向に木で叩けば元に戻ります。
でも一番よくあるのが+(プラス)ビットの抜けない状態です。
以前からこういったお客様がよく見えました。
大抵は原因が同じ理由です。
さて問題です。その理由とはいったいなんでしょう。
持ち込む時に
「何でこうなるの?」
と聞かれますので、この理由をビットを抜いたお客様に言うと
「何でやねん?」
と言われます。
また、最近のインパクトドライバは、この症状を解消すべく開発に開発を重ね、かなりこの抜けない症状は減ってきましたが、
まだ、完璧とはいえないと思います。
この理由もっと違う人に考えて欲しいと思い、その方々に言い続けていますが、
今のところ”利いて”頂いておりません。
(”聞いて”でも”聴いて”でもありません。違いが分かりますか?)
皆さんも考えてください。
解答はまた来週
34681