PVアクセスランキング にほんブログ村

今週の問題(金へんの漢字)

今週の問題は少しジャンルを変えます。
私の母親が独身のころある占い師に占いをしていただいた時に、
「あなたは、将来”金へん”の付く仕事のところに嫁ぐ。」
と言われたそうです。
母にしてみれば、当時は終戦から復興の時です。お金に飢えてた時代ですから、いい占いの結果が出たと思ったでしょう。
でも、それは見事に当たりました。(意味が違っていましたが・・・)
そうです。嫁いだ先は、父は当時
”鋸”屋でしたから・・・
大工さんの道具はほとんど鉄から作られた道具が多いせいで、金へんの付く漢字が多いんです。
”鋸”のほかに”鉋”とか”鑿”(これは金へんではありませんが部首は”金”です)など・・・・
他にも部首は金の道具を表す漢字がたくさんあります。
いくつ見つけられるか、答えはたくさんあります。一つでも多く見つけてください。
コメントで回答たくさんお願いいたします。
125501