PVアクセスランキング にほんブログ村

今週の問題(逆転ドリル)

先週はただでさえ暑かったのに、つまらない話を長々として申し訳ございませんでした。
今週の問題はあっさりと行きます。
土台にアンカーボルト穴を開ける時に、便利な逆転機能付きのドリル。昔は「何でそんなもんがいるの?」といわれましたが、今では常識です。


以前お客様が
「マルノコのコードをすぐ替えてくれ」
と言われまして交換しようと思ったら、隣にいたマキタの営業マンが
「私がやります。」
と、いいところを見せようとしてきましたので、おいしいところを営業マンに譲り、迅速に交換してくれましたが、ちょっとからかって
「回転方向確認したか?」
と冗談を言ったら、
「すみません。今から確認します。」「ウイ〜ン」「合ってます。」
この営業マン真剣でした。(コードはどんな風につなげても絶対に反対に回りません。これくらいマキタの営業マンなら分かっていると思ったんですが、そうではなかったようです。)


さて問題です。
電源コードはどんな風につなげても100Vのドリルは逆転しませんが、どうやって逆転させているんでしょうか?
ちなみに、充電ドリルは直流のため、電池を反対にすれば逆転します。
今回の問題はあくまでも交流100Vのドリルのことを言っておりますので、お間違えのないように。
解答はまた来週。
142625