PVアクセスランキング にほんブログ村

こんなの作っちゃいました その2

まずは門扉の動く速度の設定です。
早く動きすぎると万が一子供が挟まれて事故でも起こされてはいけないので、最低速度にする。
しかしシャッターと連動のためシャッターが動いている時間内に開け終わったり締め終わらなければいけない。
すでに付いている車輪に軸を通してその軸にスプロケット(チェンのギヤ)を入れて固定。
門扉の車輪上部にギヤモーターを付けて雨が当たってもいいように、板金カバー下地で囲む。
モーター部はこんなになりました。

それから締まった時はそれ以上締まらないようにリミットスイッチをつけて、全開のときもそれ以上開かないようにリミットスイッチをつけました。
しかしすぐに締めた勢いでリミットスイッチが破損したので、今度は直接当てず、ステンレスの板ばねを当てるようにして問題解消。
電気信号はシャッター基板から開き状態の信号と閉まり状態の信号の線を半田で付けて新設のリレーボックスに入力。
子供のころ電気小僧だった自分はこのレベルなら難しい配線ではありません。(自慢をして申し訳ございません。)
あとは、リレーボックスから8本線を門扉に繋いで、さあ試運転。

ついに完成です!
これでシャッターのリモコンの開けるボタンを押すとシャッターと門扉が開き、リモコンの閉まるボタンを押すとシャッターと門扉が閉まります。
みんなから”サンダーバードみたい”と言われているそうです。
工賃材料費試運転消費税込みで締めて190000円でした。お買い上げありがとうございました。
でも人災があっても責任を負わないと言う条件付です。よろしくお願いします。
それではまた。
156983