PVアクセスランキング にほんブログ村

今週のお題「私の暑さ対策」

今週のお題「私の暑さ対策」
去年も暑かったんですが、今年も暑いですね。
今年は電力事情の関係で番頭が先週までエアコンを一切使わずに耐えてきましたが、
さすがに今週は初エアコンとなりました。エアコンを起動させた理由が暑さでかなり疲れているお客様が
「何でエアコンが入ってないんだ!」
と怒られたからだそうだ。番頭も暑さをかなり我慢したようだが、中部電力もかなり電力量に余力がなくなってきて、
月・火・水の昼から4時くらいまでの電力量を出来るだけ、減らせるようにしないといけないようである。
ここはトヨタ自動車のお膝元なので木金は大丈夫のようであるが、
とりあえずトヨタもお盆休みに入って電力需要問題は再来週が山場のようである。
ところで、日頃お世話になっている建築現場で働く職人さんは日中エアコンとは無縁の世界である。
しかし、停電になったら仕事が出来ません。そのためにも、皆さん節電に御協力お願いいたします。
でも、この暑さ外で働く職人さんは灼熱地獄です。
炎天下で働く屋根屋さん。瓦が触れないほど熱いはずです。表彰状ものです。
大工さんも風の抜けないような所は大変だと思います。
そこで平米単価の少ない条件で働くわけですから、汗水流して頑張らないと生活が出来ません。
くれぐれも体が資本です。あまり無理をしない程度で頑張ってください。
こんな現場に毎日立ち寄っていますが、実は自分の営業車にはエアコンがありません。
壊れているわけではなく、買うときにわざとエアコンのない車を買っています。
なぜ?ってよく言われますが、いつも
「いらないから」
と言い訳していますが、確かに自分は車のエアコンは好きではないですが、本当の理由は車から降りた時
「アンタはいつもエアコンの効いている車でいいね〜」
とお客様に言われるのか嫌でつけていません。
炎天下で一生懸命働く人に食べさせて頂く者がエアコンに入っているなんて無礼者だと思いますから・・・
ですので、毎日営業車の両窓全開で多少は職人さんの気持ちを少しは感じながら営業しております。
しかし、この暑ささすがに体力を奪われます。
いつも、1リットルの保冷水筒の氷の入った飲み物を持参して給水は欠かしません。
薄地の作業ズボンにTシャツを着たいのですが、襟なしは遊んでいるように見えるので、
襟付きのポロシャツ1枚のみで暑さをしのいでおります。
間違ってもネクタイなんてしません。見てる方が暑苦しいのでやめて欲しいです。
今年はさすがに担当の銀行もネクタイ禁止命令が出ました。
銀行内のエアコン温度設定も上がりました。(実は去年まで夏は寒くて上着なしでは入れませんでした。)
そういった意味でも、今年は「私の暑さ対策」というよりも「暑さに対する省エネ対策」とした方がいいのではないでしょうか?
208763