PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(防塵丸のこ用集塵機)

先週の解答をします。
先週の問題は
「この集塵機"弱"の時は使える電動工具が"11A"と書いてあるけど、どうして"強"の時は"4A"と、書いてあるの?」
と言う問題でしたが、あっさりとsatorusanさまに
「コンセント容量の15Aを超えないようにするためかな。」
と、答えられてしまいました。satorusanさま、正解者賞おめでとうございます。
そうなんです。プラグとコードには容量が15Aしかないんです。
さらにそれを差し込むコンセントも15Aしかありません。(その元のブレーカーは一応20Aですが)
強モードで消費電流で11Aですから15A−11A=4A、弱モードで消費電流4Aで15A−4A=11Aとなります。
しかし、現実は弱モードですと吸い込みがよくないのでどんな集塵丸のこを使おうが強モードを使われる方が多いようです。
そのため丸のこで使う集塵機は、大抵コードが熱でヨレヨレになっている物が多いようです。
これを見た方は、集塵機を使うとき、なるべく弱モードで使うようにしてください。
コードだけでなく、プラグやコンセントも傷みます。
道具も腕のうちです。大切にしてください。
他の販売店で、まだ十分使える機械を見て
「この機械もう元を取ったから、新しいのに替えてよ。」
って言う、けしからん販売店がいます。
私は口に出したこともありませんし、思ったこともありません。
機械は利益を得て”何ぼ”です。たくさん使ってたくさん稼いでください。
それでは明日。
210259