PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日の見本市

本日は台風の影響か?朝更新しようと思ったら、停電です。いつも朝早くからごらん頂いて見える方、
言い訳になってしまいますが、更新が遅れて申し訳ございません。遅ればせながら本日の記事の書き込みさせて頂きます。


昨日はお客様向けの展示会のマキタフェアもあったのですが、会場が少し離れていることもあって参加せず、
代わりに新商品の情報収集に名古屋の問屋さんの見本市に行ってきました。
午前9時からということでしたが、意外に道路が空いていましたので、9時少し前を目標に行くつもりが、8時40分に到着しました。
現地に着くと会場前で決起集会中(というよりは上司の長談義)で入りづらく、
一番乗りで受付を済ませて、すぐに裏から入れていただき、5階の処分品を一番に買わせて頂きました。
いいものだけ買い占めてしまいました。後から来た販売店さんゴメンナサイ。
何があったかは、企業秘密なので言えませんが、この問屋さんいつも値段の付けかたがいい加減なので、
アホみたいな値段のものだけ頂いてきました。
後は、ゆっくり新製品を見せていただきます。
毎年行っておりますので、特に目新しいものを期待しているわけではありませんが、
各メーカーの営業さんとも親しくしていますので、それぞれの営業さんの元気な顔を見て、PRしたい商品の話をしながら、こちら側の話も聞いていただきながら、一つづつブースを回っていきます。
それぞれの営業マンは、口を揃えて
「何か切れているものはございませんか?」
と、言われますが、在庫はすべてウチの番頭に任せてありますので、
「みんな間に合っています。」(本当はうそです。)
と、言って流します。
「今回は特別な条件を出します。」(メーカー名、商品名は企業秘密です。)
と言って、社長に見つかったらクビになりそうな条件を出してくれた営業マンには当然お付き合いさせていただきました。
あるビスメーカーさんのところでは六価クロムの話が出ました。
未だに日本は六価クロムに関しては、放置されております。
今週の問題にしたMAXの新製品のコンプレッサーも初めて現物を見せていて頂きました。

感想としては、日立のPA2000VHより大きくて重いです。新型カプラが上側だけというのはどうも変です。
新型カプラは、はめる時は従来どおりですが、はずす時はカプラ外周を左に回すとホースプラグが数ミリ抜けてエアだけ抜き、
さらに外周を押すと初めてホースカプラが抜けるという構造となっております。
MAXでもう一つ気になったものが、高圧の90と65mmの釘打機の限定ソフトケースです。
今まではすべて硬質プラスチックケースだったのですが、
5人に1人くらい「要らない」と言って、当店に置いて行かれる方がいました。
このソフトケースなら他の道具袋に転用できるのでそんな問題は発生しくなるでしょう。
MAXの話では今回は限定版らしいのですが、評判がよければ、定番にするようです。
あともう一つマイゾックスというメーカーに捕まってしまいました。
どうしても個人的にこの商品を紹介したいと言うことで待ち構えられていました。
どんな商品かと申しますと、超高輝度フルラインレーザーです。
とにかく明るい従来品の4倍くらいでしょうか。高輝度品の2倍くらいは明るいでしょう。
確かに明るいレーザーが欲しいとは言われます。
でも、あまり明るくすると、レーザーの明るさには法的な規制があります。
今までの高輝度レーザーで法規制の80%くらいと聞いておりますので、これは法的に問題アリではないか?
一応、営業マンに確認しましたがOKだということです。
どういった方法で法的にクリアできたのか?今後調べる機会があれば、確認したいと思います。
でも、このレーザーは同等の機種の当店販売価格の倍位します。とても在庫を置いて売るような商品ではないです。
「またお客様からとにかく明るいレーザーが欲しいとの要望があった時お願いいたします。」
と、いうことで逃げてきました。
それではまた。
244831