PVアクセスランキング にほんブログ村

祝・連覇

ついにやりました〜!
中日ドラゴンズは球団史上初の二連覇を達成しました。
地元の1人としては、今日だけはこちらの祝福をさせて頂きます。
凄いですね。2ヶ月前までは首位ヤクルトの10ゲーム差を離されていたのですが、終盤の大進撃で逆転優勝です。
実は父の生家は旧ホームグランドの中日球場の真ん前で(当時は中日球場が出来る前でした。)
その関係で父の修行先も中日球場のすぐ隣でお世話になりました。(その直前に中日球場が出来ました。)
父の親方は、当然中日ファンだったんですが、父はあまり興味がなく、当時はラジオ放送も入れてなかったようなので、
仕事中に隣の球場が盛り上がると鋸の目立てをしている親方が同じく鋸の目立てをしている当時小僧の父に
「おい!ちょっと中日の様子を見に行って来い。」
と、言われ小間使いをさせられていたようです。
(当時は6時30分ごろ試合開始で8時過ぎると入場口から観客が帰れるようにフリーになっていたようです。)
今は自宅から電車を乗り継いで1時間半近く掛かるのでナゴヤドームの試合を見に行ったことはありませんが、
自宅の前の道を100m西へ行ったところに地元西尾市出身の岩瀬投手の記念碑があります。
そういえば、取り引き先の大工さんが去年くらいに岩瀬投手の実家のリフォームをしましたが、岩瀬投手の父親の兄も大工さんなので、頼まれた大工さんは
「兄さんのところで頼んだら?」
と、断ったそうですが、岩瀬投手の父親は
「兄さんではなく、あなたのところでお願いします。」
と、頼み込まれてしまって、請けたようです。これを見ている大工さんも身内を断ってでもお願いされるような大工さんになっていただきたいですね。
(でもこの岩瀬投手の伯父の大工さん、私の裏の家のお抱え大工さんでいつも「ウチの甚五郎」と呼ばれていました。)
話は戻ります。
現在岩瀬投手の記念碑に優勝祈願がしてあるはずですが、今日祝優勝に変わると思います。
管理している方は自宅から東へ100mのところに住んでいる父と同年の元甲子園球児で、岩瀬投手の高校時代のコーチです。
恐らく、私の自宅の前をニコニコしながら、記念碑のお化粧直しに行くんでしょうか?
岩瀬投手も最近はお疲れの模様でセーブの日本記録もこの辺でご苦労様となってしまうのでしょうか。
と言いたいほど、同じ愛知県出身の浅尾投手が今年は凄かったですね。MVPは間違いないでしょう。
落合監督には、あとCS、日本シリーズが残っています。
有終の美を飾っていただきたいと思います。
明日からいつもどおりの書き込みをします。
338552