PVアクセスランキング にほんブログ村

今回の展示会報告

大変遅くなりましたが、11月5〜6日の展示会の報告をすると書き込んでおいて、違う記事ばかり書いて申し訳ございません。
忘れないうちにUPさせて頂きます。(かなり、内容が忘れているかもしれませんが・・・)
2週間以上経過して、ようやく御注文いただいた商品の90%以上を納品致しました。
この展示会を始めるようになったのは、今から15年までからでした。
最初は毎年春に行っておりましたが、春はやっぱり何かと忙しく、春よりは時期的に暇な秋に行うようにしました。
展示会の目的は、たいていの同業者は売上UPが目的ですが、当店の狙いは違います。
当店の展示会の目的は
1.普段紹介できない商品のPR
2.メーカー営業マンとユーザーの触れ合う場所作り
3.展示会と言う名目で、各業者が好条件を提供していただけることを利用し、ユーザーに好条件で商品やサービスをできる場を作る。
これらが、当店の狙いです。
ですので、売上や利益の目標を持たないどころか、計算もしません。
しいて、計算するのはお客様の笑顔の数くらいでしょうか。(なんて、言うと信用して頂けないでしょう。でも、信用して頂こうとも思っていません。)
いつもは他店と比べMAXの商品が売れないのに、今回は以外に売れました。
日立は普段はそこそこ売れるのに毎回展示会ではあまり売れません。原因は営業マンにあるようです。
(お客様から「売る気がない。」とよく言われます。)
リョービは、10年以上売り子をしている優秀な営業マンが出席できないことが大きく、あまり商品が売れませんでした。
現在のリョービの営業マンはピカピカの1年生。あまり高望みは出来ません。今後に期待と言った所でしょうか。
良きにつけ悪きにつけ他のスタッフの方々も含め、お客様のために御奮闘下さり、誠にありがとうございました。
(よく、ノーギャラでここまでやっていただけると感心しております。)
今回は終了時に、残ったスタッフ全員で、一言づつ貴重なメッセージを言い合いました。
それぞれのスタッフが思ったことが分かり合えて良かったんではないでしょうか。
(この時、番頭が接客中でいなかったことが、一番心残りですが・・・・。次回は、番頭に占めて頂きます。)
次回は春の一日だけの展示会を予定したいのですが、現在は日時が未定です。
(どうも来春、中学校のPTAが回ってきそうで・・・・。)
それではまた。
438110