PVアクセスランキング にほんブログ村

本日は営業最終日

皆さんは、もう年末年始の休日に入られたでしょうか?
当店は、本日の午前を持ちまして、今年の営業を終了させていただきます。
今年一年間、当店を御利用された方々、誠にありがとうございました。
私が現在、人並みの生活を送れているのは、当店を御利用された方々のおかげと思っております。
来年以降も変わらぬ御愛顧頂けますよう、よろしくお願いいたします。


実は本日の営業は午前中で終了いたします。昼食後は”閉店ガラガラ”の後、本日3時で業務終了する銀行に行って、
また、お店に戻って末日締め切りの請求書を作りますが、
すでに本日午後のお客様の予約が入っておりますので、早めに戻って一人でコツコツ仕事します。
明日は棚卸をしますので、お休みは元旦からになります。


実はこの業界に入ってから大晦日は、すべて仕事でした。
しかも、10数年前までは棚卸を元旦にしていました。
ですから「年末年始の休日案内」と書けません。(でも、見るほうがややこしいので書いちゃいますけど・・・)
私がこの業界に入る前は、大半の大工さんは棟梁の下で働いていまして、だいたい12月30日まで働いて、
職人さんが正月には色々とお金が必要ですから、気を利かせて、
31日に棟梁が本来なら日当が月締めの翌5日払いか10日払いの所を12月30日の日当まで計算して、
晦日の午前中にみんなで道具の片付け&大掃除をして、その後に酒を配りながら12月分の日当を払い、
それを頂いた職人さんが仕事でお世話になって所や下請けの支払いをして、最後に当店に支払いに来て頂き、
当時の経営者である父は最後のお客様が帰ると”日付”と言うよりは”年”が変わっていました。
改めて天国の父に「お疲れ様」と書き込んでおきます。


近年は大晦日まで働く職人さんはほとんどいなくなりましたが、工場で働く設備屋さんはここが稼ぎ時と頑張っておられます。
自分は、大晦日に休日が取れるのはいつになるでしょうか?
でも、大晦日に休んだことがありませんので、大晦日の過ごし方が分かりませ〜ん。
それでは、仕事に行ってきま〜す!
550160