PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(あるなしクイズ9)

昨日は名古屋の問屋の見本市に行ってきました。
久しぶりに会う営業マンや同業者に会うたびに
「老けたな〜」
と思ってしまいますが、恐らく相手も思っているでしょう。
久しぶりに新城市の販売店Hさんにお会いしました。会うといきなり、
ツイッター見てるよ!」(ブログの間違いです。)
意味は通じていますが教えてもないのにどこで見つけたのでしょうか?でも、ありがたいです。
この記事見ておられましたら、Hさんコメント下さい。
そう言えば、先週50歳になってしまいました。
何か0歳より100歳の方が近くなった感じがして、誕生日がきてもうれしくないですが、
営業マンや同業者に話をするたびに
「80歳まで現役宣言していますので、頑張ります!」
と、有言実行。突き進んでおります。
この見本市は毎年たくさんの商材が並んでいますが、その中に”これはすごい!”と言えるような商品が一つあれば御の字のつもりで行きますが、
果たして結果は・・・次回書き込みます。


それでは先週の解答をいたします。先週の問題は
   ある       ない
________________
  電気かんな    手かんな
  丸太はつり機   ちょうな
 大入れルーター  ハンドルーター
  仕上溝切    小穴カッタ
 卓上ボール盤  ドリルスタンド(電ドル付)追加ヒント1
________________

以上のあるなしクイズでしたが、もう皆さんお分かりですよね!
答えは「ベルト」です。(正確にはVベルトですが)
いきなり回答に「腕時計」なんていうのが出てきて、その後「バンドソー」とか「スリング」なんてそのものですから・・・。
ちなみに、上記の”ある”側の機械はすべてモーターをVベルトで刃物軸に繋げています。
Vベルトは高速に回転しても、音が静かで、モーターに過負荷が掛かっても滑って空回りするため、
大きな故障を回避できるメリットがあります。
また卓上ボール盤のように変速プーリーと組み合わせることにより、変速も可能になります。
逆にVベルトの欠点は磨耗してくると緩んで、始動時に「キッ−!」と音がしたり、
過負荷作業を続けるとVベルトが溶けて千切れることがあります。
それではまた。
376499