PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(謎の自動鉋)

早速ですが、先週の解答を致します。

先週の問題は自動鉋の送りが速すぎた原因でした。

インバーターを使った自動鉋でもないのに

送りが速すぎたなんて聞いたことがありません。

変速プーリーを使っているとVベルトが痩せたりすると回転が普通は遅くなります。

f:id:toshikane:20201129183845j:plain

とにかく自動鉋の横蓋を開けて、何処が悪いか確認します。

機械側面から見ると特におかしいところはありません。

ところが機械の上からVベルトを見ると明らかにおかしい。

こんな状態でした。

f:id:toshikane:20201206212933j:plain

※厳密には送りローラー軸に減速ギヤが入っていますが省略してあります。

これだと中間にある減速プーリーが加速プーリーになっています。べ当然、斜めのVベルトは側面が擦れて細くなっていました。

直そうと思ってVベルトを外しましたが、長さが合わないのでセイキにハマりません。

「おそらくVベルトの上下を間違えたのかな?」

上のものを下にしてもうまくハマりません。

悩んでいると、隣の年配の職人さんが

「近所の金物屋に交換してもらったんで、その時間違えたんだろ。」

でも外したベルトの長さで間違えることはないと思うんですが・・・。

それ以前の問題として、今まで気が付かなかったことの方が不思議です。