PVアクセスランキング にほんブログ村

新・伸縮切り台作りました その1

昨日はいったい何があったんでしょう?
何の意味もない独り言をつぶやいて、ネタも何にもないのに一日に8000件以上のアクセスがありました。
一人の方がバックナンバーとコメントを読みあさってもそれだけの数字にはならないと思いますが、
念のためブログ村も確認しましたが、そんなにアクセスはありませんでした。
皆さんにモヤモヤさせたことが今度は自分に降りかかってきたようです。
それでは吉田くんお待たせしました。


展示会の食事台も兼ねて、先々週の問題でリクエストのあった切り台の高いバージョンを作ってみました。
用意するもの
・コンパネ1枚半(今回は経費節約・ゴミ削減のため古材を使用しました。汚くて申し訳ございません。)
・鉄製のカラー蝶番102mm4枚(2組)
・コンパネビス25mm50本くらい
・他にディスクグラインダが必要
まずは高さ750mmに仕上げるためにコンパネで高さ750mm巾450mmのこんな形の板を4枚用意します。

それを102mmの蝶番4枚でこんな風に組みます。
付属のビスでもコンパネビスでも構いませんがコンパネビスのほうが効きがいいと思います。

蝶番の付け方が悪いと綺麗にたためません。
仮止めしてうまく折れるか確認しながら止めてください。
組み終ったらコンパネビスが飛び出ている所をディスクグラインダーでカットします。
続きは明日。(吉田くん、すみません。一度で書けませんでした。)
526503