PVアクセスランキング にほんブログ村

今週の問題(基礎の養生)

実は昨夜、突然の胃痛に苦しみもがいていました。
本日の書き込みは休まないといけないと、思いながらも数時間で何とか収まり、
胃痛による睡眠不足と本日戦わせていただきます。


先週暮れ、ある大工さんから電話がありました。
「今、基礎工事をやらせていただいているお施主さんから『ハウスメーカーは基礎のコンクリートにカバーをしているけど、大工さんのところはしないの?』と、言われたけど、早くコンクリートが乾くとコンクリートがもろくなるからやっぱりカバーをかぶせた方がいいの?」
と言った電話がありました。
確かに最近のハウスメーカーの基礎工事後は、コンクリートが固まる時に養生をするところが増えてきました。
でも、基本的に質問の内容に不審な点がありましたので、色々と電話でお話して納得していただき、大工さんの思い違いを理解していただき、
結論として、「やっぱり、ウチも養生をしなければいけない。」と言われましたが、
その上、
「そのことを”大工道具屋のひとりごと”に書かなきゃいけないよ。」
と、まで言われてしまいました。
本来、コンクリートのことは専門ではございませんので、公共のWEBでえらそうなことを言える身分ではございませんが、
この大工さん、個人で請負をして見えますが、地域では個人請負件数がNO.1の大工さんです。
この大工さんに言われましたので、今回の件を問題にさせて頂きます。


さて今週の問題です。
基礎コンクリートを打った直後の上にかぶせる養生は何のために行うのでしょうか?
今回の解答は、冬と夏で理由が違います。
両方ともお答え下さい。両方とも答えた方を正解とします。
ちなみにこの大工さんのところの職人さん及び関係者の方にこのことをお聞きしたら、今のところ一人も知らなかったようです。
解答は、また来週!
694266