PVアクセスランキング にほんブログ村

子はカスガイ?

昨日は朝から婿の勤め先の奥さんから電話が。
「○○くん(婿のことです)通勤中に事故って救急車で運ばれたみたいなんだけど、実家の電話番号が分かりませんか?」
と、嫌な予感。
電話番号が分からないので妹に電話して直接連絡していただくようにして、とりあえず責任完了。
その日の夕方に妹が店にやってきました。(また何か嫌な予感です。)
婿と姪との間で揉め事があって、婿が実家に荷物を持って出て行ったようです。
(大した荷物はありませんから、簡単に帰れますが。)
でも、赤ん坊はここにおります。
連れて行っても育てることはおろか、見ることも出来ないでしょう。
これからどうなることやら・・・。
でも、昔から”子はカスガイ”なんて言いますが、最近は子供がカスガイの役割を果たすことが少ないせいか、
シングルマザーが多くなりました。
3年前にPTA会長をしていた時も、本当にシングルマザーが多く、挨拶で「お父さん」なんて言葉が禁句でした。
ですからその代わりに「おうちの人」と言う言葉を代用していました。
逆に子はカスガイのカスガイを漢字で書くと金へんに送ると書いて「鎹」と書きます。
ですから現代では”子は鎹”=「子供が出来ると夫婦のつながりが丈夫になる」ではなく、
”子は鎹”=「子供には金を送る」という意味にしかなっていないような・・・。
我が家のそんな状況になりつつあります。
皆様には、ご心配をかけて申し訳ございません。
それではまた。
826574