PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(どうして14.4V?)

先週の問題は
どうしてリチウムイオンバッテリの主流が14.4Vになったのでしょうか。
でした。今回はたくさんの回答を頂いたのにも関わらず、今まで流してしまいました。
答えは全員正解です。
特にtaka311さまから頂いた
「今まで出た充電系工具は出る度にバッテリー電圧が高くなってましたので、主流の12V超える様にしないと売れないと思ったんじゃないでしょうか。
セル一個あたりの電圧は決まってしまっているので、12をこえる一番一番小さな数字が14,4だったってことなのかも知れません。」
の回答は完璧な回答です。
先週、外回り中に岡崎の現場から電話があり、
インパクトが壊れたので直ぐ持ってきて欲しい。」とのこと。
店に戻るよりも岡崎営業所に寄ったほうが早いので、そちらで14.4Vのセットを借りて現場に伺いました。
一応セットを持って現場に入り、
「本体だけで良いですか?」
「ネットで安いのを買っているから本体しか買わないよ・・・。でも、充電器以外をもらっておこうかな。」
「充電器だけ外すとセット価格とほとんど変わらなくなってしまいますけど宜しいですか?」
「なら、セットをもらっておくよ。とりあえず壊れたインパクトはこれだけど。」
スイッチを入れると回転不良を起こしています。スイッチかステータユニット不良になります。
「お客さま、スイッチなら3000円くらいで直りますがステータユニットも不良ですと本体のみと変わりません。」
「どうしようかな?」
「でしたら、次の展示会に持ってきてください。部品代だけで修理しますから。」
「そうするわ。」
「ところで、このバッテリ中国製ですよね。」
「マキタの半分以下で買えるから気楽に使えるよ。」
「でもこのバッテリは寿命が短いのでそんなに安くはつきませんよ。」
「確かに持ちが悪い。言われてみれば、そうかも知れん。だから、さっき電池なしで買おうと思ったけどセットにしたんだよ。」
皆さんも安物買いの銭失いにならないようにお気をつけ下さい。
それではまた。
882846