PVアクセスランキング にほんブログ村

今週の問題(これは何でしょう?5)

昨日は親方の葬儀に行ってきました。
さすがに平日のため、日曜日の通夜よりも参拝者は少なかったんですが、大工組合の年配の方々が大勢来られました。
大工組合の連合会会長で職業訓練校の教師をしているわけですから、当然のことでしょう。
でも、その中で意外な参拝者Iさんにみんなが驚いていました。
そのIさんは同じ職業訓練校の元教師で元連合会の会長さんでしたから、参拝されるのは当然のはずなんですが、
この方、実は何度も脳梗塞を繰り返し、職場復帰は無理と言われ、全く動けないからみんなの前には現れないと言われた方が、
奥様に連れられて車椅子でやって来られました。
久しぶりにIさんに声をかけられましたが、まだ忘れられていませんでした。
車椅子でも話ができればまだしも、亡くなられた親方のところは若頭が
「現場の話は親方が全部聞いていて僕らは何も聞いていないから・・・。一から打ち合わせし直しだよ。」
と嘆いていました。
それでも親方を見送った後、みんなで力を合わせて、頑張りましょう!と言うことで解散しました。


それでは今週の問題に移ります。
先週の問題はマニアックすぎたようですので、今回は簡単な問題にします。
今回は当店のアイテムです。


見たとおり、足場に使う外径48.6mmのパイプの両端に内径が40mm前後の丸座金を溶接したものです。


さて、問題です。
これはいったい何に使うものでしょう?

今回は早い者勝ちです!
たぶん来週の解答の必要はないでしょう。
970994