PVアクセスランキング にほんブログ村

送風機修理

先週書こうと思った修理記事が、突然の親方の死で本日の書き込みとなりました。
昨日はコメントの返事も兼ねて、本日は先週の送風機の修理記事を書き込めます。
送風機は単純にモーターでファンを回しているだけの機械ですので、音が悪い場合はまずベアリング不良です。
まずは順番に解体します。最初にファンのカバーを外します。

次にモーターを解体するとモーターの回転部分(ローター)が出ます。

このベアリングが長期にわたり、埃と磨耗でなかなか動かない状態です。

抜く時は強引に抜いてベアリングを傷めても構いませんが、
新品を入れるときは垂直に全体に荷重が掛かるように入れるため昨日のものを使います。

元に戻して試運転。
親方は「新品の時ってこんなに静かだったの?」って言われました。
これで一件落着!
いや、昨日の問題も解決したので”ニ件落着”と、言った方がいいかもしれません。
3代目オヤジさまおめでとうございます。
でも、吉田くんの回答の意味が分かりません???
誰か教えてください!
それではまた。
973644