PVアクセスランキング にほんブログ村

小穴カッターの定盤修正

今回は小穴カッターの定盤の歪み直しの依頼が来ました。
マルノコのアルミベースの歪み直しは時々行いますが、小穴カッターは初めてです。
(逆に歪むことの方が珍しいでしょう。)
小穴カッターのベースはマルノコよりも厚く強靭です。
軽く叩いたくらいでは、簡単に曲がらないと思いますが、丸軸の穴を潰して定規が入らなくなってもダメです。
とにかく、何事も経験です。まず状態確認です。

確かに曲がっています。とにかく叩きやすいように定盤を外して木で床(とこ)を作り、叩きます。
こんなものかなと思って定規を当てると

全く変わっていません。(って言うよりも、上の写真を再度載せただけだろ!ってツッコミが入りそうです。)
それではもう少しパワーアップして叩きます。定規を当てると気持ち水平に近づいたような感じ。
何度も繰り返し、ここまで来ました。

念のため手押し定盤で検査して、

また、前回の写真を再度載せただけだろ!ってツッコんで下さい。
それではまた。
1021131