PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(あるなしクイズ20)

昨日は3年ぶりに名古屋へ中学の同級会に行ってきました。
幹事が住所不定(職務上明かせないため)の刑事さんと水戸市の医師というかなり無理のある組み合わせにも関わらず、
いい場所で盛り上げていただき、楽しいひと時を過ごせることができました。
50歳になっても変わらない女性もいれば、孫がいても綺麗にしている子もいます。
頭が薄くなってるオヤジもいれば、完全な中年太りのオッサンもいます。
でも、話せばみんな気持ちは通じる同級生たちでした。


それでは先週の解答を致します。
まず先週の問題は
    ある              ない
_________________________
ディスクグラインダー        仕上サンダ
インパクトドライバー       連ネジドライバ  
 テーブルマルノコ       帯鋸盤(バンドソー)
 スライドマルノコ         高速切断機
 直角二面カンナ          三相自動鉋  追加ヒント1
 充電マルノコ          充電クリーナー 追加ヒント2
_________________________

「ある」ほうに共通するものはいったいなんでしょう?
※但し「ある」側には一部”ない”ものも含まれますが「ない」側にはありません。
以上でしたが、何となく答えがわかって頂けたとは思いますが、
例題の出し方が難しい、あるいは似たような答えで迷われた方が多かったんではないでしょうか。
「ストップ付」や「ブレーキ付」と思われるとバンドソーにはスイッチを切った後に刃を手で止めるハンドブレーキが付いたものがあります。
ですから、正解に出来ません。
今回の解答は自動に止まる電磁ブレーキあるいはブレーキ付モーターを指すことのみを正解にさせていただきました。
ディスクグラインダーのブレーキ付はカバーを外して使われる方に好評です。(本当はカバーを外してはいけません)
インパクトドライバーにはブレーキがないとすぐに次の作業に移れませんから今や必需品です。
テーブルマルノコも大抵の方がカバーを外していますから(カバーを外すことは認めません)ブレーキ付がいいですね。
スライドマルノコはブレーキが故障したまま使って、ゴミを拾うときに手を巻き込まれた事故がありました。
直角二面カンナはオートリターンタイプに必ず横軸を止めるブレーキがついています。リターン時に刃を止めて二度削りを防ぎます。
充電マルノコなんかは安全カバーを開けたまま縛って、スイッチロックもクサビを入れている方がみえます。(絶対に認めません)
これでブレーキが効かなかったら危険極まりないでしょう。(この時のためのブレーキではありません!)
正解者のazzun2009さま、S430-4MATICさまおめでとうございます。
今回の最優秀例題賞には、私のわがままですが日頃より”大工さんびいき”をさせていただいておりますので、
S430-4MATICさまに差し上げたいと思います。azzun2009さま申し訳ございません。
それでは明日もあるなしクイズです。
1051751