PVアクセスランキング にほんブログ村

亡くなられた親方のフォロー その1

先月亡くなられた親方の作業場に伺いました。
お手伝いされている職人さんの修理品を届けに伺ったんですが、
亡くなられたところの若頭が
「トシカネさん別の作業場に置いてある機械の刃物の交換の方法が分からないので教えてくれる?」
実は亡くなられた親方はプレナや直角二面カンナの取替えや研磨を自分で行っておりましたので、
残された職人さんは交換方法を全く知りません。
「いいですよ。今から行きましょうか。」
と言うことで削り物の機械の置いてある作業場へ移動。
プレナの交換方法をする前に定規の置いてある場所すら分かりませんので作業場の中を物色し、
定規一式見つけ、順番に説明。
直角二面は縦軸・横軸ともワンタッチ使い捨てのエンシンブロック仕様。
基本的なことだけ簡単に説明。
(別に横着しているわけではありません。細かい説明をすると全部覚えきれないので基本的な部分だけ説明して応用編は随時説明した方が覚えやすいからです。)
最後に研磨にの説明をするのですが、冷却水の循環ポンプがかなり前から壊れているようです。
どうも亡くなった親方はポンプを使わずにその都度水を掛けながら使用していたようです。
「それと、この研磨機一度転ばしちゃって、ハンドルが折れているんだけど直る?」
「この研磨機はミナックス(旧:三波工業)製ですでに倒産して部品は入手できません。その代わり鋳物溶接して使えるようにしてきます。
と、言うことで部品を外して持ち帰りましたが、こんなにバラバラです。

続きは明日。
1066443