PVアクセスランキング にほんブログ村

今日から棚卸

例年では棚卸は一日で行ってきましたが、今年は営業終了後、2日残っておりますので、
名目上、2日間棚卸日に当てることになりました。
でも、実際は12月末日締めの請求書は書いていない。
本日、経理士と年末調整の打ち合わせがある。
正月前に散発をしたい。
実は自宅前の旧利兼跡地で妹が美容室を営んでおります。
当然、創業時より妹に髪を切って頂いております。もちろん有料です。(但し身内価格ですが・・・。)
今年母親になった姪も美容師の修行中で実験台ならいつでも・・と思っていますが、家に帰ると子供を見なければいけないし
子供が寝たときが唯一の休憩時間ですから、そんなことはしないでしょう。


話は逸れてしまいましたが、棚卸について一年前に説明しました。
http://d.hatena.ne.jp/toshikane/20111231/1325280064
この説明ではかなり分かりにくかったでしょう。
もう少し簡単に説明してみます。


事業を営むものは、自身で所得を計算し納税する義務があります。
所得は「収入ー経費」です。
収入は「売上ー仕入」です。
しかし、仕入の中には昨年度に仕入れたものもあれば、仕入れたが在庫になったものもあります。
そのため、売れたものの仕入を計算しなければいけません。その計算方法は
正味仕入=1年間の仕入額+期首棚卸額ー期末棚卸額になります。
期首棚卸額=前年の期末棚卸額ですから、調べるのは期末である決算時に行います。
個人事業主は指定の無い限り、12月末が決算になります。
在庫の金額は必ずチェックしてください。
それではまた。
追伸:今日は年忘れしりとり大会の最終日です。目標のコメント数にあと少しです。たくさんの回答よろしくお願いしますが、
急遽、最終日だけ独断と偏見で一日一回の回答ルールを外します。
連続での回答でなければ、何回答えてもOKにします。(最終日限定)
1332276