PVアクセスランキング にほんブログ村

送りローラーが寿命になったら

先日直角二面鉋のローラーが寿命だから交換して欲しいとの依頼がありました。
ローラーが1軸に2本で5軸あるので全部で10本ありますが、ローラーは1本あたり工賃込みで2万円以上します。
全部交換すると20万円以上掛かります。
過去に何度もローラーを削って対応しましたが、前回はローラーの下げシロが全く無く、
ストッパーの一部を削って強制的に下げましたのですでに限界に達しています。
ローラー交換以外に、ローラーの巻き替えをする方法があります。
この方法なら新品交換の半額で済みます。
但し、交換するのに納期が2週間掛かります。
どうしてこんなに掛かるのか?
それはローラーの中の鋳物軸のゴムをはがして、そこのゆっくりと液状ゴムを時間をかけてゆっくりと成形するために
10日ほど掛かるからです。
今回のお客様、使用頻度が高いのであまり使えない期間が短いほうが良く、且つ安いほうが良いとのことで
最大で2週間の工期を頂き、ゴム工場に予約を入れてからローラーを外して、梱包発送しました。
すると予定より早く10日ほどで帰って来ました。
お客様のところに持って行き、取り付けて、高さをゴムが一回り大きくなったローラーに合わせて調整をして

「ありがとうございました。」
それではまた。
3075102