PVアクセスランキング にほんブログ村

今日は木工機一式納品

実は本日午後から中古の木工機械を一式納品に伺います。
日柄の良い日を希望されましたが、あいにく大安が塞がっていましたので、
最短日が先負なので、”吉”である午後からの予定となっております。
一番大きな固定定盤自動鉋は岐阜から来ますので、
こちらからは手押しと角のみ盤と集塵機を運搬します。
予算を削減するために整備品ではなく現状品でのお届けです。
聞きなれない方には分かりにくいかもしれませんが、
「整備品」は主だったところをすべて分解し、消耗部品は新品に替えて
平面に削るべきところは削って、塗装しなおしたもの。
「調整済」は悪いところをチェックして必要最低限に調整したもの。
「現状」は試運転程度のみのものになります。
その他「上等品」というものもあります。
これは状態が良すぎて手を掛ける必要がないものになります。
昨日は祝日で手が開いていましたので、少し手入れをします。

これが手押ですが自動昇降送り機が付いています。
ゴムローラーが汚れてスリップしやすいので、これで洗います。

この薬剤は当社製作のマシンクリーンIIです。
これは元々別の会社が作っていた同等の洗剤が2000円以上したので、
予算削減のため、当店で調合したものです。効能はほとんど変わりません。
ゴム表面の脂分のみが溶けるので、それを水拭きするだけです。


送り機下のベルトカバーにもオイル染みがたくさん付いています。

ここにもマシンクリーンIIを塗って、水拭きすれば、

綺麗になりました。

これで本日爽快に納品できると良いですが・・・。
4425962